スポーツやエンターテインメントの鑑賞・観戦を、すべての人が「ともに楽しめる」環境を目指して

2024.04.16
コラム
「モノ消費」から「コト消費」、そして「トキ消費」へと変化しているいま、ライブ・エンターテインメントの市場は大きく進化してきています。同じ瞬間に、同じ場所で、同じものを観て、ともに笑い、驚き、歓声を上げ、時には涙を流す。いま、ライブ・エンターテインメントだからこそできるこの体験を、より豊かにするための環境づくりが進んでいます。



ひと昔前、野球やサッカーをはじめとしたスポーツの試合は、熱狂的なファンやサポーターが応援するために足繁く通う場所でした。ライブやコンサートも同様です。会場に足を運ぶファンの多くが、大好きなアイドルやアーティストに会い、声援を送る「追っかけ」でした。会場に行って好きな選手やアーティストに近づき、生の声を届ける。それは、テレビ観戦やCDを聴くことでは味わえない特別な体験だったのです。
21世紀に入り、その価値観が少しずつ変化してきたように感じます。もちろんそのようなファンやサポーターは今も多くいますが、一方で、雰囲気や空気感を楽しむために会場に足を運ぶ人も増えてきているのではないでしょうか。会場の増加や観戦・鑑賞スタイルの多様化が進み、チケットのデジタル化によって購入のハードルが下がりました。また、ストリーミング配信の登場により音楽に触れる機会も格段に増えています。そのような背景もあり、スポーツ観戦やライブ・コンサートは、誰もが気軽に足を運べる場所になってきているのです。

さまざまな人とさまざまなシーンで楽しめる客席づくり

西武ライオンズの本拠地であるベルーナドームは、2021年の改修で客席のバリエーションを42種類へと大きく増やしました。野球場をはじめとしたスタジアムでは今、コアなファン以外の客層を迎え入れるための施設づくりに力を入れています。
仲間と立って応援することの多い外野席、ゆったりと飲食を楽しみながら贅沢に楽しみたいバックネット裏、デートに最適なペアシート、家族や仲間同士でわいわいと楽しむグループシート、ビジネスの商談にも利用できるボックスシートやスイートルームなど、多彩な客席が客層の幅を広げるのに一翼を担っているのです。
また、施設のバリアフリー化もすすみ、車イス利用者をはじめとしたハンディキャップをもつ人も決められた席やエリアだけでなく、いくつかの中から選んで楽しめるようになってきています。

また、スタジアムはスポーツに加え音楽イベントも多く開催されます。豊富な客席バリエーションは、ライブやコンサートの楽しみ方の可能性を広げていると言えるでしょう。

コアなファンでなくても楽しめるコンテンツと施設づくり

B.LEAGUEの発足をきっかけに急加速で進化しているのが、全国各地のアリーナです。バスケットボールというと若者に人気のスポーツの印象が強いですが、B.LEAGUEの試合観戦に行くと驚くのがファン層の広さ。赤ちゃんを連れた夫婦から高齢者まで、幅広い年齢層のブースターがチームのユニフォームを着て応援しているのです。幅広いファン層を獲得している理由の一つとして挙げられるのが、試合のエンターテインメント性です。会場ではTIPP OFFの前からさまざまなイベントが開かれ、試合中の休憩やタイムアウトの時間もDJを中心とした盛り上がりが途絶えません。コートをぐるりと囲み、すり鉢状になった客席は、どの席からも試合が観やすく迫力ある試合が楽しめます。試合中は、DJの声に合わせて手を叩いたり声援を送ったり。ダイナミックなプレーや展開が早いバスケットボールならではの楽しさと観客全員が一体となって応援する体験、それこそがB.LEAGUE観戦の醍醐味だと言えるのではないでしょうか。


障がい児も健常児も「ともに楽しめる」環境づくり

さまざまな人が楽しめる施設に進化している一方で、まだまだそのような場所に積極的に行くことができない、行っても心から楽しむことができない人がいるのをご存知でしょうか?それは、幼い子どもや障がいのある子どもをもつ家族です。
「子どもがイスにじっと座っていられない」「常に子どもから目を離せず、結局ステージを見ることができなかった」「周りの人に迷惑をかけてしまうのが心配」そのような親と子どものために、乳幼児用のポータブルチェアを導入する施設が少しずつ増えてきました。

株式会社Haluが開発した「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」は、家の中でも外出先でも利用できる折りたたみ式の子ども用チェアです。姿勢を安定させる機能を備えており、自力で座位を保てない乳幼児や障がいのある子どもでも、安心して利用することが可能。劇場やスタジアムのイスにも取り付けられるため、子どもと一緒に映画やライブ・コンサートの鑑賞、スポーツ観戦などを楽しめます。

製品紹介:https://ikoudesign.com/ja/product/ikou-portable-chair
企業・団体への導入紹介:https://ikoudesign.com/ja/about/forbusiness

コンサートに行く人は幸福感が増し、寿命が延びるという研究結果も公表されています。大切な人とともに体験し、感情を共有する。ライブ・エンターテインメントの体験は、私たちの心を豊かにし、毎日に彩りを与えてくれます。そんなライブ・エンターテインメントを誰もがともに楽しめる日常が、すぐそこまできています。

【プレスリリース】障がい児も健常児も「ともに楽しむ」インクルーシブな観戦・鑑賞環境を目指して ~株式会社Haluとパートナーシップを締結~

一覧へ戻る