コトブキシーティングに高校生が来訪!

2024.02.15
レポート
2023年12月、コトブキシーティングに三校の公立高校の生徒さんが来訪されました。
「キャリア教育」をテーマに、未来を担う高校生が社会を支える多様な職業について学び、自らのキャリアを考える足掛かりを得ることを目標とした、修学旅行の中での訪問学習です。


コトブキシーティング本社に到着後、まずはずらりと並んだ劇場イスに座ってもらい、弊社の業務内容、納入事例の紹介を行いました。
事前に下調べをしてくれていた生徒さんもおり、どんな会社なんだろうと、みな真剣にスライドを見ながら聞き入っていました。
会社のことを知ってもらった後は、今回の企業訪問のメインとなるショールームツアーです。
コトブキシーティング本社の特徴は、地下1階地上6階建ての各階に、劇場やスタジアム・アリーナ、学校、映画館など、様々な施設に設置されている数多くのイスが展示されていることです。イス以外ではカプセルベッドまで設置されています。
できる限り楽しく、リラックスしてコトブキシーティングの仕事を知ってもらえるよう、時間いっぱいまでショールームで弊社の製品を体感してもらうことにしました。
 

序盤はこちらが促すまで遠慮していた生徒さんたちですが、弊社若手社員と接していくなかで徐々に緊張も解れ、積極的にイスに座ってくれるように。
移動観覧席が電動で動く様子を見て「すごい!」「動いてる!」や、スタジアムにあるVIPルームを再現した部屋に入って「めっちゃ豪華!」「写真撮りたい!」など、ショールーム内に普段とはちがう明るく無邪気な声が響き渡りました。
ほぼ全員が初めて体験するカプセルベッドは大人気で、多くの生徒さんが吸い込まれるようにカプセル内に入り、束の間の休息をとっていました。

ひととおりショールームツアーを終えた後は、弊社社員への質問コーナーです。
「ここにあるいちばん金額の高いイスはどれですか?」「年間の売上はどれくらいですか?」など、高校生らしい率直な質問が飛び交いました。弊社若手社員からは、近い将来社会へ出る皆さんへ、就職活動や入社後の働き方など、近い世代ならではのリアルなアドバイスをさせていただきました。
いただいたアンケートには、「製品ひとつひとつに色んな工夫があり、使う人のことが考えられていて感動した」「これから公共施設のイスに座る際には、コトブキシーティングの製品かどうか確かめたい」「会社にも製品にも興味が沸いたので、働いてみたい」など、想像以上に嬉しい感想が書かれていました。

貴重な修学旅行のプログラムのひとつとして、コトブキシーティングへの企業訪問を選んでくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
この企業訪問が、少しでも皆さんが将来を考えるうえでの助けとなっていれば幸いです。
皆さんの夢が叶えられるよう応援しています。
 

ご訪問いただいた学校

・広島県立千代田高等学校
・福岡市立福翔高等学校
・熊本県立熊本商業高等学校
※訪問順
 

取材日:2023年12月5日、12日
取材:広報企画部 R.T

一覧へ戻る