障がい児も健常児も「ともに楽しむ」インクルーシブな観戦・鑑賞環境を目指して ~株式会社Haluとパートナーシップを締結~

2024.04.04
プレスリリース
コトブキシーティング株式会社と株式会社Halu(本社:京都府京都市、代表取締役:松本 友理、以下、Halu)は、Halu が手掛ける「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」の普及によりインクルーシブな観戦・鑑賞環境の実現を目指すことに関するパートナーシップ契約を締結いたしました。

2023年のライブ・エンタテインメント市場規模は、6,408億円とも言われています(※)。誰もが演劇やコンサート、映画、スポーツを気軽に楽しめる環境が急速に整いつつある一方で、現地に行くことをためらったり、参加しても心から楽しめなかったりする人がいます。それは、幼い子どものいる家族や、障がいのある子どもをもつ親たちです。「子どもは長時間座っていることが難しい」「障がいのある子どもは、安定して座ること自体が難しい」「子どもの様子が気になって、心から楽しむことができない」そのような声に応えるのが、すべての子どもが安心して座れるシート「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」です。

IKOU(イコウ)ポータブルチェアは、家族全員が同じ空間で楽しむこと、お互い異なる個性やニーズを持つ親子が自然と交わる機会の創出に貢献します。一人でも多くの人に観戦・鑑賞を心から楽しんでいただくために、当社と全国各地の劇場や映画館、スタジアム、アリーナ施設との繋がりを生かし、Halu とともにインクルーシブな観戦・鑑賞環境の実現を目指します。
※ぴあ総研調べ

IKOU(イコウ)ポータブルチェア

「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」は、家の中でも外出先でも利用できる折りたたみ式のキッズチェアです。ボックス状に収納されており、それぞれの施設のイスの座面に簡単に取り付けることができます。体幹が弱い乳幼児でも安定して長時間座ることのできるシート設計を採用。障がいの有無に関わらず、生後7か月から3歳児ごろまでの子どもが利用可能です。

ショールームへの展示

東京・御茶ノ水にある当社ショールーム(事前予約制)に、IKOU(イコウ)ポータブルチェアをご用意しております。
実際の劇場イスやスタジアムシートへの設置方法などを、ご確認いただけます。

株式会社Halu 代表取締役 松本 友理 氏 コメント

この度、多くの劇場・ホールやスポーツ施設への座席の納品実績をお持ちのコトブキシーティング様が弊社の取り組みに共感してくださり、パートナーシップが実現したことに、心から感謝すると同時に、心強く思っております。
より多くの施設において、障害児を含む小さな子連れ家族が気軽にスポーツ観戦等を楽しめる環境が整うことは、家族の豊かな時間の創出、豊かな社会づくりに貢献するのみならず、様々なニーズを持つ人たちが体験を共有できる空間を広げ、社会の多様性の可視化につなげることにも繋がっていきます。
私たちは、コトブキシーティング様との連携を通し、弊社のビジョン「インクルーシブデザインで多様性を価値に変え、分断のない世界をつくる。」の実現に向けたさらなる一歩を進めてまいります。

SDGs への取り組み

コトブキシーティング株式会社は、本パートナーシップの締結を通じて、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

株式会社 Halu 会社概要

設立  : 2020年(令和2年)4月
所在地 : 京都府京都市北区衣笠総門町4-4
代表者 : 代表取締役 松本 友理
事業内容: インクルーシブデザインを軸とした子ども用プロダクトの企画・製造・販売、各種サービス企画、障害児を含む子育て関連サービス等の共同開発やコンサルティング等
URL  : https://ikoudesign.com/ja/

お問い合わせ先

コトブキシーティング株式会社
広報企画部 (担当:朝倉)
お問い合わせ よりお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。