ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの劇場「スワン・シアター」がリニューアルオープンしました

2023.04.17
お知らせ
2023年4月、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)の「スワン・シアター」がリニューアルオープンしました。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)は、シェイクスピアの誕生と埋葬の地であるストラトフォード・アポン・エイボンに本拠を置く、世界最高峰の劇団とも言われるカンパニーです。彼らの所有する世界的に有名な劇場のうちの一つであるスワン・シアターは、16世紀の芝居小屋の雰囲気を残した433席の劇場です。
今回の改修では、建築の修復や改築、オーディオ機器の入れ替えに加え、客席も新たに生まれ変わりました。新しいイスは、コトブキシーティングのグループ会社でイギリスにあるオーディエンス・システムズ株式会社(Audience Systems Ltd)が納入しています。新たなイスは、隣の席とひとつづきになったベンチタイプから、一人ひとりの席が分かれている個席へ。イス自体が大きくなったぶん一人分の専有スペースも広がり、高い快適性を創り出しました。劇場らしい赤いファブリックと内装に合わせた明るい木部が、歴史ある劇場を華やかに彩ります。
客席の各所には容易に取り外しができるマトリックスシステムを採用しており、セットの搬入搬出やメディア席のスペース確保もしやすくなりました。

リニューアルしたスワン・シアターでの初演は「ハムネット」。4月1日からスタートしています。

写真提供:ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー

関連リンク

オーディエンス・システムズ 事例紹介
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー
スワン・シアターについて